新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

最後の運動会弁当

長女が幼稚園に入園した年から始まって実に13年…13回目の運動会のお弁当作りが終わりましたー!
来年からは次女も中学なので、もうこの大量弁当はありませーん!やったー!
もう覚書をする必要もないのですけども…最後は記念に♪

今回は唐揚げはやめて、しいたけとピーマンの肉詰めに。家で作るときはラー油とお醤油で食べたりするのだけれども、お弁当なので今回は照り焼きにしました。出し巻き玉子も飽きたので味付け煮玉子に変更。
恒例のマカロニサラダ、肉巻き、磯辺揚げ、フルーツ…と、普通のメニュー。でも揚げ物を減らしただけでも随分らくちんになりました。もっと早くそうすれば良かったなあ。
これまた恒例の稲荷寿司は母に頼み、去年好評だったそうめんも持参。やっぱり暑くて喉乾いたときはコレいいわ〜。

昨年から「勝つ」ことを意識し始めた次女。100メートル走では誰も予想しなかったぶっちぎりの1位で家族中がビックリ!どーした?何があった?いやー、よく頑張りました!
でも騎馬戦では瞬殺…帽子取られてた〜。なんで弱いのにドンドン突っ込んでいくんでしょう?なんで囲まれているのに逃げないのでしょう?戦国時代だったらあっというまに命取られてるぞー!
何故か今年突然導入された親子二人三脚(因みにうちは夫が出場)では、3位というビミョーな順位でしたが、それは多分夫がヒョコヒョコと腰の曲がった走り方をした所為でしょう(笑)。
組体操もばっちり決まってたし…てか、先生…「ゆず」をBGMに泣かせるナレーション入れるのやめてー!脚立の上で写真撮りながら泣きそうになったじゃんか!
6年生なので小さい子たちの誘導なども頑張ってましたしね。うんうん、なんだか知らない間に随分大きくなったもんです。お天気も良く、素晴らしい運動会でした。
帰ってきてグッタリと昼寝をしたのは何もしてない私だけ…(汗)。何故どいつもこいつも元気いっぱいなんでしょう…。不思議だなー。