新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

イオンモール幕張新都心にて。

KANAERU桜と名づけられたコレはケイオウザクラとヒガンザクラだそうです。むちゃくちゃキレイ!そして大迫力!まだまだ寒いけれど、確実に春は近づいてきているんですねえ。
本物の桜に笑顔咲く イオンモール幕張新都心 開花式

サクラのステッカーに今年始めたいこと、叶えたいことを書いて貼り付けるというイベントが行われておりました。
受験が終わって結果待ちの長女に「書いてきたら?」って言ったら「今更〜」ってスルー(笑)。
第一志望の公立。前期で失敗し、後期でまた同じ学校にチャレンジしたんですが、どうも感触は芳しくないらしく…。試験終わって帰宅したとき、玄関開けた瞬間に号泣してました。今まで何があってもたいして悔しがることもなかったホノボノ系の長女なので、親としては「悔しい!」という感情が芽生えたことに寧ろ感動しております。悔しがれるのは頑張った証拠だよ〜。
だいたい前期で不合格になった時点で志望校を下げる選択肢もあったのに、「下げて受かったら“下げなくても受かったかも”って後悔しちゃうから」って、本当に行きたい学校を受験することにこだわった強さは我が子ながらエライと思うよ。人生悪あがきは大事(笑)。
程よい挫折感を味わいながら、強くたくましくなってもらいたいもんです。
長女よコレが人生だ!

金銭的な負担を考えたら、やはり公立の方が嬉しいんだけど「私立に行くことになるけど、お願いします」って、先回りして言われたらね、最早それについては何も言えません。

ちょっと話逸れた(てか、まだ不合格発表もされてないんだけど…)。

開花式のときに来ていた、ソチオリンピックスノーボードハーフパイプ銅メダリスト平岡拓くんのステッカー。うむ、是非BIGになっておくれ♪4年後もまた応援しているよ♪