読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

タコス

お弁当 レシピ

夏休みに入り、長女の夏期講習が始まりました。朝から晩までよくぞこんなに勉強ばっかりしてられんな〜と、勉強嫌いだった私は思ったりもするんですが。あ、申し遅れました。長女は今年、花の受験生♪ついこの間生まれたと思ったんだけどなあ…何にもしなくても子供は勝手にどんどん大きくなるもんですね。その調子で勝手に高校も受かってくれると助かるんだけど…ダメか?
さて、そんな毎日の塾通い。近くなのでお昼にびゅーっと戻ってくることもできないことはないのですが、暑い中を慌てて往復させるのもアレだし、それに合わせてお昼ご飯作って自宅待機も面倒なので、お弁当を持たせております(できないときはもちろんコンビニおにぎりのお世話に・汗)。
というわけで、夫と娘の2個弁の日々。まあ一個も二個も手間はあまり変わらないのでヨシとします。

久々に出たヒットメニューは中央、かにかまのチーズ棒餃子(センスのないネーミングだけどわかりやすさ優先〜)。余った餃子の皮に溶けるチーズを置いて、かにかまのせてクルリ〜っと巻いてフライパンでコロコロ焼くだけ。インゲンとかアスパラとかでも美味しくできるし、見栄えも良くて、娘にも夫にも評判良かったです。おつまみにもオススメ。餃子の翌日はコレがオススメ。その右隣のシリコンカップで作るハムエッグもなかなか好評なので、最近良く作ってます。


てな話はさておき。平日は二個弁もいいんですけど、土日まで弁当持ちははっきり言ってメーワク!むちゃくちゃメイワク!
というわけで、土日のお弁当は若干手抜き(笑)。本日はコレ。

なんじゃこりゃ…って感じですが、こんなもんもお弁当に持たせてしまいます(汗)。タコスです。いやブリトーかな?小さいのがタコスで大きいのがブリトー?違いがよくわからんけど、そんな感じのモノ。
コストコで買った冷凍の皮が冷凍庫にあったので(あ、パッケージにブリトーって書いてあった!)、それを解凍して具をタップリ入れてグルっと巻いてラップ。具はレタスやベビーリーフにトマト、ズッキーニや玉ねぎを挽肉と一緒にケチャップ味に炒めたもの、溶けるチーズなど…要するに何入れてもソコソコ美味しい上に、結構栄養バランスも取れてるという魔法のメニュー(笑)。中身の量次第でボリュームアップもダウンも思いのまま〜。

学校だったら「こんなの嫌だ」と間違いなく言う娘なんですが、塾だと気にならないみたいで「食べやすいし美味しいからいいよ〜」と大喜びで持って行きます。なんなん?その微妙な違いは。お年頃オトメの繊細な使い分けは、ガサツな母にはよくわからんよ。
とりあえず今日はコレにカットスイカ持たせました(笑)。
今年の夏はいろんな風変わり弁当にチャレンジできそうです。