新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

柚子祭り2012

昨日の日曜日。むちゃくちゃ暖かかった千葉です。もう上着なんか着てたら汗だく…選挙の投票所までの往復(片道3分)でも小汗を掻いたほど…更年期か?って思うほどだったんですが、実際に気温が高かったのね(笑)。
そんな暖かい一日だったので、午前中は家中の不用品やら本をハードオフブックオフに持ち込んで家中スッキリ(←大掃除の序章)。
そして午後は柚子の収穫のラストスパートを頑張りました(←主に夫が)。手の届く範囲は平日に私が収穫したのだけれども、上の方は無理なので脚立を立てて夫に頑張ってもらいました。

これだけで200〜300個くらいはあるかなあー。実は既に400個ほど出荷済(笑)。友達や近所の方にもらってもらいました。そして実家の母がボランティアでお手伝いしているお年寄りの会とか、趣味のサークルの皆さんにもお裾分けを…。小粒な柚子なので、なんだか申し訳ないようですが、中には「毎年楽しみにしてるのー。今年はまだかな〜って思ってたところ♪」って言ってくださる方もいらして、こちらとしては大層助かります(汗)。今週末は冬至だし、お風呂にでも放り込んでいただけたら嬉しいなー。
さすがに木が伸びすぎてきているので、今年は収穫と同時にバッサリいきました。なので来年は少ないでしょう(笑)。


さて。明日はお砂糖を買ってきて、これら(の一部)を柚子茶に仕立てようと思います。砂糖たっぷり過ぎて、自分が飲むのは恐ろしいけど子供たちが喜ぶのでねー♪頑張って刻むぞー!おー!