新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

マサラチャイ

先日の「コレステロール食品をとことん排除してから検査を受けてみようキャンペーン」の結果がでました。玉子や魚卵はもちろん、揚げ物やお肉もとことん排除。お魚も肝関係ははずして、しらす干しなんかもヤメ。この時期サンマの塩焼きの肝を避けるのはヒジョーに辛いもんがありましたが、頑張りました!牛乳なども一切とらず、野菜だの豆腐だのの精進料理みたいな1週間。もー限界!これ以上ガマンできない!という欲望ギリギリのところで検査に。
結果。
驚くほど高かったコレステロール値が、ちょっと眉をひそめる程度下がりました!ブラボー!ブラボー!
お医者様にも「うん、女性はこれくらいならギリギリ大丈夫でしょう」とお墨付きをいただき、気分爽快!でもその私のヨロコビが伝わってしまったのか「秋は美味しいものが多いのでくれぐれも気をつけて」「涼しくなってきましたからよりいっそう運動を頑張って!」「年末年始の暴飲暴食はくれぐれもダメですよ」と、厳しいお達しも。
わーい!今日はイクラのお寿司食べちゃおうかな〜なんて思ってた私の心は見透かされておりました…。う…お肉くらいにしておこう。


そんな話はさておき。最近はまっているのがコレ。

マサラチャイ。粉になっていて、そのままお湯に溶くだけなのでものすごくお手軽。チャイは好きだけど、そうそう家で作るわけにもいかず、かと言ってそうそうインド料理屋に行くわけもなく。コストコで見かけて買ってみたら意外と美味しくてはまりましたー。スパイスはジャッカンマイルド気味。もっと強くてもいいのに…と思うけど、ちょいちょい飲むにはこれくらい軽い感じの方がいいのかも。
そしてこれを飲むことによって近所のインドカレー屋に行きたくなるという(笑)。なんか本末転倒なんだけども。
涼しくなってきて暖かい飲み物が美味しくなってきました。
PCのお供はしばらくコレになりそうです。