新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

気持ちは秋

日中は暑さでバテバテで、思わずエアコンを使ってしまうほどなんだけども、気持ちはそろそろ秋を求めておりまして。
なので、不思議と夏っぽい料理を作る気持ちになれない。例えば冷やし中華、そうめん、冷たいスープなどなど。暑いときにのどの通りが良くて美味しく感じるこれらの料理を作る気持ちが起きない…。ってか、作り飽きたってのもある(笑)。体は夏ご飯を求めているのに、気持ちは秋ご飯を求めているという矛盾。
で、今日は久しぶりに豚汁など作ってみました。敬老の日だったので、お赤飯とかつおのたたきと豚汁。日本の食卓!って感じで、なんだかおさまりが良いわー。でもやっぱり食べるときには「暑いねえ〜」ってぶつぶつ言いながらです(笑)。
早くこういう料理でほっこり温まりたくなるような季節にならんもんですかねー。