新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

精進料理週間

検査に行くと必ず看護婦さんに「え?あなたが?」と二度見されます。なんの検査かってコレステロール♪別に太ってはいないんですよ。痩せてもいないんだけど(笑)、絵に描いたような標準体型です。
でもすごい数値が毎年出るので、日ごろから玉子の数を減らし、魚卵は一切食べず、油はもちろんコレステを使用し、マーガリンもマヨネーズもコレステロールゼロのもの。牛乳も使わず家でもソイラテ。という生活を送っております。が!!!それでも毎度ビックリな数値が出てかかりつけのお医者様を困らせています(笑)。毎回先生と向かい合って「うーん」と二人で唸るという(笑)。
父も弟も同じような感じなので、遺伝的体質なんだと思われます。
その3ヶ月ぶりの検査を来週に控え、ただいま本気の精進料理週間開始。子供たちにはブタのしょうが焼きを出しつつ、自分は鰯。子供たちには揚げ物を出しつつ、私はおひたし。みたいな状態。全体的に量も控えめにして、ダイエットも兼ねられる!みたいな。
まー、極論すればちょっとした人体実験ですね(笑)。そこまでやったらどれくらい数値が下がるものなのか?それでも下がらなければもう自分の運命だと思って受け入れるしかありません。
この間は「ちょっと高いなあ」と思いつつもコレステロールを下げるというお茶を買ってみたけど、効き目あるのかなー。
ま、とりあえず検査までは煩悩を捨てよう。というわけで、今週はランチなどに誘われないように祈る(←断ればいい話だけど)。