新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

今更オリンピック

今更だけど、ロンドンオリンピック楽しかったー!ちょうどその期間が死ぬほど忙しくて、その上閉会式を那覇空港でチラ見するようなタイミングで旅行に行ってしまったので全然ブログに書けなかったけど。でも深夜仕事しながら結構いろいろ見ました。
我が家的にすごく盛り上がったのがバドミントン。長女が中学校でバド部に入ったこともあり、いろいろ解説を聞きながら見られたのが楽しさの一員かな〜。やっぱりルールとか、細かいところを知ると俄然面白さがアップしますねー。
何しろ私は「バドミントン=羽根つき」という認識しか持っていなかった人間なので、コートのどの線までがシングルスかダブルスか?みたいなところからわからなくて。フツーテニスとかと同じだと思うじゃないですかー。そしたら違うんだもん。シングルスのロングサーブラインの方がダブルスよりも後ろって!びっくりしたよもう。
その上サーブは腰より下で打たなくちゃいけないとか、そんなん知らないもん…。娘にいちいち質問して教えてもらいながら見てました。うむ。ヘッポコバド部だけど、やっぱりド素人とはだいぶ違う…(当たり前だ)。いろいろ面白く見られました。
そんな娘にテレビを見ながら「この選手、何が上手?」と聞いてみたところ一言「全部」との返事。「私からみたら全部すごい」だって…当たり前じゃんか。すご過ぎてすごさがわからないんだそう(わけわからんけど言いたいことはなんとなくわかる)。
ま、それくらいヘッポコなのは確かなんだけれども、頑張っているのも確かで。明日も部活ない日なのにコミュニティセンターまで行って練習してくるんだそう。感心感心。
あとはもう「日本女子のユニフォームかわいいね」なんて話してました(笑)。中学生はポロシャツみたいなのに大き目の短パンで、もちろんシャツはイン!THEヘタクソみたいな格好なので、あのノースリーブワンピースはやはり憧れるようです。
あとはやはり女子サッカーとか、女子バレーとか、女子卓球とか、女子レスリングとか。女子は頑張っていたなあ〜(笑)と、私が頑張ったわけでもないのに夫に言ってみたりして(笑)。

リオの次のオリンピック東京になるといいのに。生きてるうちに(元気なうちに)1回くらいオリンピック生で見てみたいなあ…。