新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

鈴虫近況

なんと先ほど、鈴虫が一匹だけですがか弱く鳴き始めました!イメージ的に8月後半くらいから鳴き始める秋の虫だったので、梅雨もあけないうちからのリンリン〜にはビックリ!
でも元気に育ってくれていてよかった〜。
最近エサの減り方も加速していて、カラダも見るからに大きくなっていて、この間は脱皮も目撃しちゃったりして、自分内ではかなり盛り上がってきております!きゅうり持って虫かごを覗き込んでいるとコテツもやってきて「なになに〜きゅうり食べたい〜」と一緒になって覗き込んでいるのが笑えるんだけどー。


それにしても極度の虫嫌いで、部屋にハエが一匹入っただけできゃあきゃあ大騒ぎする次女が、「おおきくなったねえ」なんて言いながら虫かごを覗くようになったのにはオドロキ。ま、決して虫好きではない(どっちかってと嫌いな)私もお世話しながら成長を楽しみにしているくらいだから、生き物を「飼う」っていう行為はやっぱり何かココロに影響を及ぼすものなんだなあ〜ってしみじみ嬉しく思います。
でもま、相変わらず鈴虫以外のムシは私もイヤなんだけどもね(笑)。