新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

最近買ったもの

先日、楽天でスーパーセールがありまして、私もかねてから「欲しいなあ」と思っていたモノをリストアップしておいて、一気に購入しました♪
その中で今「買ってよかった〜」と思っているモノ。


野田琺瑯のホワイトシリーズ。Lサイズは手作り味噌用に。Mサイズは塩麹用に。コレに入れただけでお味噌が数段高級品に見えるようになりました(笑)。冷蔵庫の中でもひときわ輝いております!うむ。冷蔵庫の整理&掃除がしたくなってきた(笑)。今のところシール蓋を使っているのだけど、せっかくだから琺瑯蓋も買おうかなーなんてことも思っている今日この頃です。

考えてみると、琺瑯って冷凍などにも使えて直火もオッケーなんですよねえ。レンジに使えないというのは、イマドキの食卓を考えると若干マイナスなのかもしれないけど、丈夫でキレイでツルン〜とした美しい見た目はなかなかステキなんじゃないだろうかと、いまさら開眼しました。保存容器として考えると安いものでもないけど、劣化することなく長く使えることを考えればお得なのかも…。機会があればいろいろ買い足していきたいなあ。