新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

例の赤バラ

先日の記事で書いた、母がすごい形相で持ってきてくれた赤いバラです。

なんていう品種なんだろう〜?わからないけど、THE赤バラ!っていう感じの花弁の形、色。まるで昔の高島屋の包み紙みたい(←年がばれる)。因みに丹精して咲かせているのは父です(笑)。で、咲くと母が切って持ってきてくれる。父はご近所に見えるところで咲かせて自慢したいに違いないのに…(笑)。咲くや否やカットしちゃう母。でも文句を言わない父。
というわけで、貰ったら私は「あら〜キレイ!凄いじゃない!立派に咲いたわねー!ありがとう」と大袈裟に喜んで父の気持ちをフォローせねばなりません。
いや、実際すごくうれしいけど、何かとビミョーなうちの両親…。


そしてキッチンで只今育成中なのは豆苗。

この冬流行っていたらしいけれども、縁がなく一度も食べたことがなく…。この間ホットプレートで蒸ししゃぶをするときにちょうどタイミング良く買えたので入れてみました。シャキっとしていて美味しかった♪カットした下の部分だけお水につけてカウンターに置いておいたらニョキニョキと。これで4日目。もうちょっと伸びたら食べようっと♪と、思っている矢先に次女と母が二人でこれをプチっとつまんで食べて「なんか青臭いっ」と。そりゃそうでしょう…。生食はどうかと思いますよ…お二人さん。
次は炒め物にでも入れようかなと思っております。