新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

塩麹煮豚

いやーどうしましょう。リーガルハイ、面白過ぎる〜♪全然かっこよくない堺さんがかっこ良過ぎる〜!というわけで、一度見ただけではテンションあがり過ぎて感想書けそうもないので、とりあえず今日は料理の覚書。
塩麹で煮豚を作ってみました。

ネットに入って売られている煮豚用のお肉。あれをジップロックに入れて(今回は2本)、塩麹を大さじ5〜6杯投入。空気を抜くようにして封をしたらビニールの上からモミモミ。そのまま5〜6時間冷蔵庫に入れておきました。
果たしてこれで美味しくできるのかどうか?
漬けた塩麹ごと圧力鍋に入れたらお水はひたひたくらい。お酒をドボドボっと。あとは生姜のスライスと長ネギの青いところを入れて加圧。15分くらい圧力掛けたら火を止めて、そのまま圧力が下がるまで放置。

これがまあ驚きの美味しさ。適度な塩味と、お肉の柔らかさが最高〜。こりゃーもうこれから煮豚と言えば塩麹になりそうな勢いです。今まで紅茶だのコーラだのいろいろやってみたけれど、これが一番サッパリしてて美味しい!油の少ないお肉だけど、パサつかなくてしっとり♪
食べる時には柚子胡椒を少しつけたらもう絶品♪久々のヒット作になりました!因みに今日は煮汁にゆで卵を入れて味付け玉子にしてみました。これが子供に大好評♪なんにもつけなくても程良い塩味に仕上がってます。
手間がかからなくてラクチン。お肉が安いときはまた作ろうっとー!