新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

春休み最後の日

明日から新学期。子供たちはそれぞれ進級。今年は二人ともクラス替えなのですが、まだ未発表の長女は「どんなクラスになるかワクワクー!」と今から超盛り上がり。
昔から「知らない子と一緒になるのが楽しみ〜」というタイプで、新たな出会いには楽しいことしかないと思いこんでいる、脳みそがお天気な人です。一方の次女は仲良しさんと離れ離れになることが決定し、軽くローテンション。あまり気の合わない子と一緒になったようですが「関わらなければいいだけ。気にしない」とクールな対応。
両極端な二人ですが、どちらも上手く凌いでいく処世術はそれなりに身につけているよう。因みに私はどっちかってと次女タイプでした。新たな人間関係を作るのが面倒&群れるのが苦手で、割と一人でふ〜らふ〜らしておりましたが、大抵そういうヤツには「一人なのかしら?」と、優しい子が声を掛けてくれるので、結果的にいつも楽しかった気がします(なんという受け身)。
そして何よりも新学期は、新しい文房具にテンションマックス。そういうところは親子三人共通です。余計なものは買ってあげられませんが、今回は二人ともかなりボロっちかったので筆記用具+ペンケースを新調。それだけでキャーキャー言って喜んでいる次女の可愛いことったら。クールぶってもまだまだ小学生…小銭で釣れる年齢です(笑)。私もボールペン新調しようかな…。この間コテツに齧られてしまったから(笑)。


春休み恒例の親子散歩も本日でひとまず終了。コテツただいまリーダーウォークの練習中です。次女…すまん…ボールを拾う瞬間を撮影してしまった(汗)。


暴風雨から一夜あけてみたらソメイヨシノが咲き始めてました。まだまだ1〜2分と言ったところだけど、来週の入学式くらいには満開になるんだろうなー♪お花見の準備しなくっちゃ!