新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

甘酒オレ

母が「これは上等な酒粕よ〜」と、もらってきてくれた酒粕がたくさん冷蔵庫に。手っ取り早く甘酒にしました。ミキサーで酒粕とお水とお砂糖を混ぜて、かなり滑らかな仕上がり。お鍋でコトコトして、アルコールを地味に飛ばす(←これをしないと私はえれーことになってしまう)。仕上げに牛乳で割って薄めつつまろやか〜に。かなり口当たりも優しくて飲みやすい甘酒オレになったんですが、やっぱりアルコールは飛びきってなかったらしい(汗)。飲んだら頭がもわわわ〜んとなりました。イカン、夕飯の支度ができん(笑)。
甘酒で酔うとは…。
でも、なんでも酒粕って、モノによってアルコール度数が違うらしいですね。上等な酒粕って、アルコール度数高いのかしら。
てか、上等な酒粕ってのも微妙な言い方で、カスに上等もへったくれもないわい…と一瞬思った私(←お酒の価値がわからん人間)。せめて上等なお酒の酒粕っていう方がしっくりくる気がするんだけど。いや待て。違うな。そもそも絞った粕だからって、カスって言い方が失礼かも。
そう言えば、お豆腐のカスである「おから」も「御殻」だって話だもの。殻は粕より少し扱い的にマシだろうか。「御」を付けた分だけちょっと敬意を表している雰囲気もあるけども、やっぱり本体に対してオマケ的な立場に変わりはないよなあ〜。すごく好きなんだけど…おから料理。酒粕料理も粕汁とか結構好き。そうだ、まだたっぷりあるから、明日は酒粕のお鍋にしようかなー(子供も酔っちゃうかな)。

あ、話が逸れた。


なんにでも興味津々、物欲しそうなコテツ。アツアツなので、この距離で眺めるのが精いっぱい(笑)。
今日は余っていた青汁粉末も入れたので、抹茶ミルクみたいな見た目です。因みに青汁は夫から「お腹の調子が良くなるから買っておいて!」と言われて買い置きしていたものの、すっかり飽きてしまったらしく飲まなくなってしまったものです。高かったのになー!因みに今はヨーグルトを食べると調子が良いと言って「買っておいて」指令が出ております(汗)。