新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

すべらないハンガー

次女学級閉鎖のため、外出もままならず。は!と思い立ちウォークインクローゼットの整理をしました。実は少し前にネットで購入したハンガーをまだ出していなかったのでした(汗)。
買ったのはこの3種類。

いままでハンガーなんてクリーニング屋さんでついてくるやつか、洋服屋さんでついてくるやつか…つまりその…タダで貰えるもん以外使ったことなかったんですが、お陰でクローゼットは雑然…。いや、きれいに掛けているつもりだったんだけど、やっぱり厚みがあったり材質が違ったりで、雑然感は否めず。所詮クローゼットなんてそんなもんでしょう?人に見せるもんじゃなし…と思って手をつけずにきたんだけども、いろんなサイトを見て回ってみると、ハンガー揃えるだけで随分違うらしい…というわけで、思い切って買ってみました。正直に言うと、ハンガーなのに高くない?って思ったんだけど、買ってみたら「高くない!!!」って感じ(笑)。MAWAハンガーと言うんだそうです。さすがドイツ。洒落気ゼロだけど機能性抜群!むしろそのシンプルさが美しい…恐るべし。
まず滑らない〜。襟の大きくあいたニットカーディガンとか掛けても全然大丈夫。お陰で型崩れなし!子供がパーカーとかの前を止めずに掛けても落ちて来ない!なんていうか、ゴムっぽいものでコーティングされている感じなのです。ケバケバした材質の「すべらないハンガー」ってのも見かけたことがあるけど、それだと濡れた洗濯物は掛けられないし…と思っていたところだったのでこれはナイス!
肩の先がまるくなっているので、多少サイズの合わない子供服とか掛けてもノープロブレム!跡がつかなーい!
ついでにすごく省スペース。華奢だけどしっかりしているので問題ないし、細くて揃ったハンガーで掛けるだけでスペースって作れるもんなんだねえ…と目からウロコ。同じだけ掛けても今までの3分の2くらいのスペースに入るようになりました。ジャケット用には厚みのあるタイプを使ったけど、これでも紳士服屋さんとかでもらうやつの半分くらい。今のところ型崩れなし…。てか、そんなに型崩れ気にするような服持ってないのだけどもね(笑)。

そんなこんなで一気にクローゼットがスッキリ。いらなくなったハンガーを取り出してみたら物凄い山で、それだけでどれだけスペース食うモノだったのかがよくわかりました。こりゃーもう買い足さずにはいられないっ!という気分。

因みに最初に実験台にされた夫のクローゼット。

スッキリー!ビフォーを撮らなかったのが悔やまれるくらいの違いです。子供たちも「すべらないから掛けやすい」と、クローゼットの整理がラクになった様子。
この先10年買い替える予定なし!のハンガーだと思えば安いもん(と、自分に言い聞かせる)。だって、捨てるハンガー見たら、夫が独身時代から使ってるやつとか、長女が生まれた時に洋服屋さんでもらった赤ちゃん用ハンガーとかあったもん…。間違いなくこの先10年…いや20年は買い替えない(笑)。
クローゼットスッキリして、気分爽快♪ある意味ストレス発散〜。さあ、明日からまた頑張ろう〜。