新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

冬のシーザーサラダ

近頃、葉物の野菜が高いのなんのって!八百屋さんに行っても、あまりのお値段に右へ左へ動物園のクマみたいにウロウロするばかりでなかなか買う野菜が決められないっ。だっていつも128円のレタスが298円だったんだもん!98円の水菜も198円。いつもは店頭の段ボール箱で売られているのに、奥まったところにあるベビーリーフやわけぎのコーナーに移動されてた〜。
そう言えば一昨日行ったパスタ屋さんのサラダもいつもと違ってカイワレ大根とかハムとかがメインになっていた(笑)。お店は大変だろうなあ…。
そんなわけでサラダ好きなんだけど(←作るの楽だから・笑)、これじゃあ葉物が買えません〜。というわけで、仕方なくとりあえず4分の1カットの白菜を98円でゲット。

白菜と言うと漬物とか鍋もののイメージが強いですが、サラダにしてもすごーくイケます!近年まで生で食べるイメージなかったんですが、近所のイタリアンレストランでサラダになっているのを食べて虜になりました♪繊維に逆らう方向で2〜3ミリの幅にザクザク切れば株元もみずみずしくてシャキシャキしていて甘みたっぷり〜美味しく食べられます。中央側の黄色い方を使った方が美味しい〜。そしてどっちかってと私は葉先より株元派(我が家では二派に分かれております)。

カリカリベーコンをたっぷり乗せて、パルメザンチーズをドーンと掛けて、ドレッシングは断然シーザー!なんだか豪華に見えるから不思議。今回はクルトン忘れたけどまあいいや(汗)。
夏場は味わうことのできないサラダだから、なんだか旬ものって感じで気に入っております♪