新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

おどろきの新事実

近頃コテツの成長目覚ましく、お座りを覚えたと思ったらあっという間に伏せも覚えました。何しろ教える方もド素人なので要領を得ないのですが、「伏せ、伏せ」と繰り返すと首を傾げて「なんだっけ?」という感じでじい〜〜〜と考えこむんですよね。その仕草がかわいすぎて「ん〜〜っ。もうできなくてもいいっ!」と言いながら何度も「伏せ」と指令を出してしまうのでした。

テーブルの上のものに興味津々。でもリモコン類とかは触ってはいけないとわかったらしく、最近手出しはしなくなりました♪ただし新聞紙はビリビリにしてくれます(←まだ読んでないのにー・涙)。


必死に伸びあがって、後ろ足はギリギリな感じになっております。


そんなコテツですが、なんと今になって血統書つきのワンコだということが判明…。ワンコを連れてきてくれた友達も、我が家族も一同揃ってびっくり。なんでそんなスゴイ子がタダ(というよりケージ、餌、各種グッズ付き)で我が家にやってきたのか世の中の不思議はこういうところにあります(笑)。

これがその血統書なるもの…初めて見たー。
うむ。「夢丸号」なる立派な名前がついております。かっこいい〜〜どっかの若様の幼名みたいじゃないのお〜〜(笑)。血統書なんてもの初めて見ましたが、父上母上はじめ皆立派な名前がついているんですねえ。男の子は、ナントカ王とか、ナントカ山とか、女の子はナントカ姫とか…。4代前まですごいお名前がずら〜っと並んでおりました。なんだか圧倒されちゃうなあ。
これで何が変わるのかと言えば、特に繁殖の予定もない我が家にとっては猫に小判、コテツに血統書。ただただ可愛くて日々癒されている感じ。ただ子供たちは「夢丸様…なりませぬ」「夢丸様…おやめくだされ」と、怒り方も若干上品に(笑)。プチ大奥ゴッコ状態(笑)。もちろん通じる筈もなく、結局は「コテツ!ダメ!」と怒鳴るのだけどもね…。