新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

バルサVSサントス

クラブW杯…感想全然書いてなかったですが、結構見てました♪主に柏レイソルバルサ。って、その二つを見てたらほとんど見てたことになろう…(笑)。
柏レイソルJリーグ優勝だけでも十分びっくりだったけども、いい感じでしたねー。個人的にはJ2からあがって来ていきなり優勝ってすごいけど、他のチームは何してたんじゃーい!と、突っ込んでおきたい気分です。で、世界を相手に結構やることやってる感じですごーい!と盛り上がっていたんだけど、バルセロナの試合見たらなんだか全部忘れちゃった(笑)。申し訳ない…いや、これがサッカーってもんなんだなあ…って。
サッカーの面白さ、上手さを楽しむにはW杯より数段面白いですねえ。やっぱりクラブチームは年間通して試合しているから、完成度が全然違うんだろうなあ〜。そもそもあのメンバー…。
でもなんか実況&解説がやたらとメッシメッシ言ってんのが…。メッシがすごいのはド素人の私でも知っている!見ればわかる!もっとわからないところを喋らんかーい!と(笑)。ネイマールもやたらとVSメッシ!みたいに言われててなんだか気の毒に思えてきてしまった…。サッカーって本当にチームプレーなんだ!ってのがよくわかるバルセロナの力だったのに、そこで個人を比べられてもねえ…。
てか、勉強にもならなければ面白くもない実況&解説にテンションが下がっちゃって(すごい試合なのに…)。小さい声で言うけど、松木さん&セルジオさんコンビが実は面白い解説なんだということに今日気付きました(笑)。いつもはテレ朝「もっと内容のあること言わんかーい!」って思うんだけどねえ(笑)。


話逸れるけど、天皇杯マリノスVS山雅もよかったなあ…。試合結果云々じゃなくて、本当にマツが皆に愛されているのが伝わって来て、ちょっと感動したなあ…。