新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

松茸ごはん

すんごいものを頂いてしまいました!

これが!これが松茸というものですか!恥ずかしながら私、ちゃんとした松茸というものを調理した記憶がございません…。
お店とかで松茸ごはんとか、松茸の土瓶蒸しとかは食べたことがありましたが、自分で調理したことは一切ありませんっ(キッパリ)。だって、こんなに高くてお腹いっぱいにならないものですもん。自分で買うなんて、考えたこともなかった。毎年八百屋さんで箱に入ったのを見るたびに「誰が買うんだろうなあ」とウットリしておりましたけども。
そんなわけで私の中では「松茸=外食のときにちょっぴり入っているのを必死に味わう物」という認識だったのです。それがです、こんな籠にたくさん入ってきたらもうどうすりゃいいのかよくわからん…。

すだちがついているところを見ると、七輪で焼いて食べなさい…というような感じなんでしょうけども、七輪なんて持ってないしさ…こりゃもう松茸ごはん炊くしかないだろう!というわけで、思わず遠方に出掛けてしまっている母にメールして「どうすればいいのおお〜〜」と聞いてしまったくらいで(笑)。母のアドバイスは「ケチらずご飯少なめ松茸多めで!」というだけでしたけどもね(汗)。

しょうがないからクックパッドに頼る。人によってこれまたイロイロ。他の具は入れず松茸だけで楽しむべき!みたいなのとか、松茸は別に軽く煮ておいて後から混ぜるとか、炊きあがってから松茸入れて蒸らすとか…。どれがいいんだかよくわかんないから一番シンプルに炊いてみました。
小さく割いた松茸と、トッピング用にスライスした松茸にお酒とみりんを軽く振って馴染ませ、だし汁&お醤油&お酒でご飯と一緒に炊く!という。工夫いらずのレシピで。


でもね、できた…できたよ…ちゃんと松茸ごはんになったよ…(涙)。炊き込みご飯を土鍋で炊くのも初めてだったんだけど大丈夫だった…。お吸い物も松茸で作って…感動!永谷園の松茸風味のお吸い物とは全然違うんだね…(笑)。美味しい!美味しいです!幸せです!

子供にこんなごはん贅沢過ぎる!とか思いつつも、親子三人でモリモリ頂きました♪(夫はいつもどーり不在)おかずはシンプルにお刺身と煮物と漬物で…。手抜きじゃないですよ!手抜きじゃありませんてばー!