新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

親子にゅうめん

寒くなってくるとこういうお昼ご飯が増えてきます。

我が家、夏に親戚から大量のお素麺をいただくのですが、夏場に食べきれず冬でも常備状態になっております。でも私は実はにゅうめんの方が好き。温かい麺ってほっこりするし、それに素麺は何よりゆで時間が短い!あっという間にできちゃうのがいい!

今回は和風だしで、軽く酒蒸ししたささみとほうれんそうを玉子でとじました(ささみと玉子で親子ね)。食べる時に柚子胡椒をトッピングするのがミソ。ほんっと、私は柚子胡椒が大好きで、これを切らすと気分がダークになります。最近はおでんとか、親子丼とかのときにもちょいとつけて食べてます。おでんはもう和辛子には戻れないわー!あと、唐揚げ作る時も下味にいれるとサイコーに美味!娘たちはよく納豆に入れてます。

いつも瓶詰で売ってるやつを買ってくるんだけど、メーカーによって結構味が違うんですよねえ。私はシンプルに辛くて香が良いのが好きなんだけど、今使っているのは妙に塩っけがきいていてなんだかイマイチ。青トウガラシと青柚子があれば家でも作れるらしいんだけど、聞いた話じゃゴム手袋、マスク、ゴーグルは必須アイテムと聞いてなんだか手が出せずにおります(汗)。
まだ甘辛ピーマンの呪いも忘れられずにいるのにー(笑)。
あー。美味しい柚子胡椒に出会いたいなあ〜。