新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

またしてもDIY。ここ数日、壁紙貼ってました。まだ家を建てて4年なのに貼り替え?とお思いでしょう!貼り替えではございませんっ。壁を作って貼りました(笑)。まあ、正確には去年壁を作って壁紙を貼ったのだけど、夫に貼ってもらったために施工が悪く、1年経たないうちに剥がれ始めてしまったという次第で。この度その間仕切り増設壁を取り外して貼り直すという作業をしたのでした。
しょーじき、貼ったときから「えええ?」とは思っていたんですよねえ。失敗したところだけつぎはぎしたりしてて、うっすらとパッチワークだし。はしっことかの切り方蛇行してるし。それでも子供部屋だし、父の力作を子供は喜んでいるっぽかったのでそのまま放置していたんですが、さすがに1年経って「ねえママ、ここ剥がれてきてクローゼットの扉に擦れてギギギって煩いんだけど」と、次女が言いだしまして。見れば長女のところも普通にペロンと剥がれてきていて、その様子はハッキリ言って築4年の家ではありません…。そこだけ観たらビフォーアフターに出てきてもおかしくない。
というわけで、気合いを入れて今度は「私が!」やり直しました。
普通古い壁紙を剥がすと、表だけが向けて、薄紙のようなものが残り、それが下地のようになって新しい壁紙もキレイに貼れる筈なんだけど。剥がしてみたら半分剥がれて半分剥がれず…みたいな恐ろしい状態に。仕方がないので霧吹きで濡らして片っ端から剥がしまくり。下地処理なんて何にもしていなかったようなので、パテで釘穴とかネジ頭とか全部キレイにして、ここまでに5日くらい掛かってしまった(涙)。ようやく昨日壁紙を貼り、本日壁と家具をきちんと設置しなおし、なんとか住める状態になりました。
いやーもうね、私が一人で籠ってると「なにか手伝うことある?」って夫が顔を出すんですよ。その都度「ない」と答えているのに何度も来るんです。仕方なく「寧ろあなたの仕事の雑さが原因で、今私はとっても苦労しているの。そっとしといてくれる?」と鬼のような言葉を吐いたところ「あ〜そうか。そりゃーごめんちゃい」と、ニコやかに出て行きました…。コイツ、反省してないだろう〜。
最終的に壁を家に固定するという力仕事になったところで子供たちを呼び、女3人でワーワー言いながら頑張ってたらさすがに気になったらしくやってきて…。少しは手伝わせないとそれはそれでないがしろにしているみたいでイカンな…と「ちょっとここ持って持ちあげてくれる?」と頼んだところ、とてつもない握力でぐわー!と壁を持って動かしたために生乾きの壁紙がそこだけヨレヨレに…次女の「パパー!大変!壁紙がーーーー!」という叫び声に、さすがの夫も「ごめんごめんごめんごめんごめん…」と20回くらい連続で謝ってました…。
いやはや。私の1週間の苦労を3秒で無にできるオトコ…敵ながらアッパレ(違)。あまりのことに腹も立ちません。本気で笑いがこみ上げました。
まあ、そんなこんなで本日なんとか仕上がったのですが、あまりに必死で頑張って作り上げたので、ビフォーとか途中経過とか、仕上がりとか、一切の写真を撮るのを忘れました。

明日忘れなかったら仕上がった写真だけでも載せようかと思っておりますが…。今朝、作業中に右腕がピキーンとつってしまい、それっきり痛くて痛くて…。今日は早寝しようっと(いつもだけど)。