新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

オクラの花

次女が学校で育てていたオクラ。鉢は小さいし土は少ないし、むっちゃ貧弱な感じなんですが、夏休みに入るというので先週持ち帰ってきたところ、ついに花が咲きました♪わーい!

友人と「ナスやオクラの花っていいよね〜」という話をしていた矢先だったので、ちょっと嬉しくなって急いで写真を撮ってしまった〜!いいわ〜可憐で…。この若干緑がかったクリーム色がステキ♪

因みに、今使っているプロフィール画像は去年うちのプランターで咲いたナス。去年はトマトとか、ピーマンとかやったなあ…。結構たくさん採れて楽しかった。だけど今年はなんだか何もやる気になれず、まったく家庭菜園をやっていないのです。次女持ち帰りのオクラのみ。貴重な我が家の食糧です(笑)。
うーむ。せっかくだからプロフィール画像もオクラに取り替えようかしら(笑)。そもそもなんで野菜の花の写真がプロフィール画像なのか…って話だけど。
「ナスって花は美しいし、実は美味しいし、無駄花ないしで私にぴったり」
って言ったら、友人に軽く往なされた…。
ちっ。オクラならどうだ?