新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

今年のバラ

次女が運動会の振り替え休日だったので、妖しい雲行きの中バラ園へ行ってきました。

平日は空いているからのんびり眺められて嬉しい〜。いつも紫系をガン見してくるんだけれども、今年はピンク系を中心に眺めてみました。やっぱり華やかでかわいらしい♪でもどれもこれも素敵過ぎて覚えられない&目移り激しすぎ(笑)。あんまりゴージャスなTHEバラ!っていうタイプは園で観賞する分にはいいけど、家ではなかなか難しいんじゃないかと思い始めた今日この頃。中輪以下で房になるタイプに注目してみました。

一応全部名前もチェックしてネームタグも撮影したんですが、覚えきれんっ。どれがどれやら…。って…これって知らず知らずのうちに自分が物色モードに突入してるってことで(汗)。

以前植えたブルーパーヒュームはか細い苗ですが健在で、ちゃんと庭で花を咲かせております。そして大きい声では言えませんが、何度見ても一番美しいと思えるブルーバユーは2度目の苗も御臨終(涙)。これはもう私との相性が悪いとしか思えませんっ。昔からそうなんです。思う人には思われず、思いもかけない人に思われる(なんの話だ・笑)。そんなわけで、やっぱり見ちゃうと欲しくなるものでして(汗)。いやー、思ったんですけどね。1苗とか、ちまちま植えるからついついうっかり手入れをさぼりがちになってしまうのであって、ドンと複数植えたらその存在感に嫌でも手入れしたくなるもんじゃないかと。
そんなわけで本日は苗を3つ購入(汗)。なんだか勢いで財布のヒモが緩んでしまったわ…。ええと、明日結婚記念日だし、14周年の記念ってことでどうだろうか(←実は帰りの車の中で明日が記念日だと気づいた)。まだまだ貧弱な苗なので、今回は暫く鉢で頑張ってみようかと思ってみたりしております。
何にせよ、このシーズンのバラ園は1000円払って見る価値のある夢の園。ついでにバラソフトクリームも食べて幸せいっぱい…。ちょっと寒かったけど。