新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ソーラー充電器

非常時用の持ち出し袋や、非常食系のストック、乾電池やら懐中電灯、カセットコンロとボンベ。所謂、そこそこの非常時装備は実は意外とちゃんとやってあった我が家(笑)。買い置きは少ないけど、イザっつうときのための装備をそれなりにしていたのは、実家の母が死ぬほど心配性で、子供の頃からそういうことに一生懸命な姿を見ていたからかも。そんなに大量の買い置きはしていないけれども、あの地震から2週間くらいは生活必需品や食品類は殆ど買いだしに行かずに済んでました。野菜とか牛乳の生鮮だけちょっと買ったけど。あとはあるものでかなり凌げた…。
それから、背の高い家具は置かない、造り付け中心で固定、落ちてきて危ない物は置かない、廊下やドアの前などにモノを置かない…という、我が家名物のTHE殺風景も、母の影響。実際には実家の母の方がもっといろいろ飾ったり高いところにモノを置いたりしています。つまり、私の方がそこらへんは重症。でも母ほど心配性ではない(笑)。
ま、家ごと潰れちゃえば意味ないんだけど。

で、今一度非常時を想定した装備を考え直してみました。長年やってきた非常時用装備で足りないものはなんだろう?と、考えてみると決定的に昔と違うコトがある。携帯電話の充電!昔は携帯電話なんてなかったもんなあ(←どんだけ昔と比べているんだ)。
で、やっぱりソーラーがいいんじゃないかと思い、高い物でもないから一つ買っておこうかと思ったのです。どこも品切れのピークは過ぎたっぽいし、今なら買ってもいいんじゃないかしら?と。

なにやらカラフルなのとか、キャラクターのとか、いろいろあるじゃありませんか。こりゃいいわ〜と思ったら、なんと。私の持っている携帯は、数少ない否対応機種でした。なんだそりゃです(笑)。そのために携帯買い替えようかと思ってしまったじゃないか(笑)。もう!
どうでしょう、携帯各社さん。いっそ購入時にソーラー充電器を標準でセットにしたら。別に非常時じゃなくたって節電になっていいじゃん?旅行のときとか、仕事とかで出先で使いまくる人とかも便利じゃん。地震速報にもまだ対応してない会社の、しかもかなり古い機種使ってる私が言うのもなんだけど。もしかしたら地震速報に対応するより現実的に喜ばれる可能性あると思うー。てか、少なくとも私は地震速報よりそっちの方が嬉しいんだけど(笑)。だめかしらー。だめでしょうねえ…。