新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

明日

思えば、11日の地震から、何かを楽しみにする♪ということが殆どなかった気がします。全然被災していない我が家ですら。


そんな我が家…というよりも私自身(笑)が、ものすごく楽しみにしているのが明日のチャリティマッチ。サッカー界の優しさとタフさが滲み出てくるこのところのサッカー関連ニュース。安易に別のスポーツと比べたくはないですが、柔軟な動きも選手や関係者から出てくる言葉も、本当に温かくて聞いているだけで心が温まる。サッカーでお腹はいっぱいにならないし、部屋は暖かくならないし、亡くなった人は戻ってこない。けれども、日本のことをこんなに考えている人がいるんだな…って感じられることは、本当に人を元気づけると思いました。


日本人じゃないのに日本を思う監督
Aマッチじゃないのに帰国した選手
そして帰国させてくれたクラブチーム
本の印税をまるっと寄付する選手
地元を早々に訪問し辛い中で出場を決めた選手
救援物資を送ったり
義援金を送ったり
いろんないろんな選手や関係者がいて
こういう試合が震災後2週間ちょっとで開催されるという事実
そしてチケットが売り切れた事実


http://www.soccer-king.jp/topics_list14/ (ここにサッカー界のニュースが大方まとまってます)


明日はこの試合を素直に楽しもうと思います。普段無愛想を絵に描いたような小笠原が自ら訴えた「避難所でもなんとか少しでも見られるようにしてもらえませんか」という言葉を、マスコミはどう思ったかな…。それがちょっと気になる。