新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

うちのたいやきくん

たいやきと言う時に「くん」をつけたくなるのは、多分一定年齢以上なんだろうな(汗)。なんてことを考えながら焼いたミニたいやきくん。

長女がお友達を連れてきたのだけど、ふと開いてみるとお菓子の戸棚にはロクなもんが入っておらず。普段お菓子をあまり食べない我が家はストックがいつも底を尽きている感じで(汗)。ハンパになってるビスケットやら、賞味期限切れのせんべいやらばかり。あとは夫&次女用のおつまみ系か、非常食系(SOYJOYとか)しかない。でもいつくるかわからない子供たちのためにお菓子を買い置きするのもサービス過剰だしさー(笑)。
というわけで、苦肉の策で急遽焼かれたたいやきくんなのです(←なんかそれもサービス過剰だけど)。
面倒だから生地はホットケーキミックスで。冷凍してあるアンコを解凍して。表面がカリカリになるくらいに焼くと美味♪若干色黒さんとか色白さんとかいるけど気にしないっ。ミニサイズだから、見た目もかわいいしー!
小学生に「すご〜い」って褒められてご満悦な母でございます。
買って良かったポワソンプレート。
私、現在この3枚を使用中。


だんだんプレートを増やしたくなる悪魔のささやき(笑)。タルト…かわいいなあ。

本体は、私はコレのブラックを使用中ですが。

新しいのはなんだかおしゃれ。

タイマーがついてたら言うことないんだけどなー。