新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ネスプレッソのために

ネスプレッソが届いて、二日。香の良さにその都度、抽出時に鼻をよせてクンクン…。たまらん…。
というわけで、そのマシーンをどこに置くのか?考えているうちに私のハートに火がつきまして。なんだか一日でガーっと変えてみました。

置くとしたら、このキッチンカウンター。我が家は対面式のキッチンなので、背面(壁側)が、こんな状態になっております。家電を置けるところは下段にファンがついていたりして、一応炊飯とかに対応した感じのつくり。しかしまあ…満員御礼状態。足の踏み場もありゃしない。
因みにこの家電のうち家を建ててから買ったのはトースターとミキサーくらい。後は旧宅のときから使っているものばかり。どうりで…微妙に古い香りが(笑)。不思議ですねえ。そのときは最先端!って感じで買った自慢の庫内フルフラットレンジの丸い取っ手がやぼったく感じられます…(涙)。時代と言うのは恐ろしいもので、今時こんなデザインの売ってないよっ!と思って良く見てみたら、もう10年前のでした。月日が流れるのは早い…。
という訳で、なんとこれを潔く撤去!
ええい!ネスプレッソのためなら、レンジなし生活だって構わない!
なんて筈もなく。
実は我が家、家を建てたときに、ガスコンロ下にビルトインのレンジをつけておりまして。もともとはガスオーブンがどうしても欲しくてつけたんですが、そうすると自動的に電子レンジ機能もついてくるんですねえ。びっくり♪というわけで、実はこれはなくても大丈夫なのでした(笑)。とは言っても、「やっぱりアレがないと困る〜」ってことになるといけないので、しばらくの間は納戸に待機していただくことに。
そして下段のデロンギコーヒーメーカーは、ネスプレッソと交代。これもまたお客様がいらしたときに大量に一気に入れたりするのにとても便利なので、しばらくのあいだは納戸で待機。

なんか…スッキリっていうより…我が家名物の殺風景に…(汗)。何がいけないんだろう?何かが足りない。そうだー、念願のアレを!

棚導入。ずーっとこの位置に棚が欲しいなあと思っていたんですよ。でも人間て不思議なもんで、家を新築するとソレがベストな状態だと思いたい気持ちが働いて、棚一つつけるのにも躊躇したりするんですねえ。妙に慎重になっちゃって、なかなか踏み切れなかったんですが。今回レンジを撤去したことで付ける気持ちに踏ん切りがつきました。スペースにゆとりができて、棚をつける気持ちになれるってのもなんだか逆?って感じがするけどねえ。普通スペースが足りないから棚つけるもんですよ…(汗)。

付けたはいいが、やはり殺風景(笑)。ここに上手くネスプレッソのカプセルを収納できるナニカを置きたい!さて、どーしよっかなー。

因みにこの棚。無印良品で売ってる、壁に付けられる家具っていうやつ。石膏ボードの壁にピンで取り付けられるタイプなので、すごく取り付けも簡単。こんな華奢なピンでこの棚は支えられるのか?と、若干不安になるものの、この程度の使い方をしている分にはなんの問題もなさそう。他に長押とか、ボックスとかもあって、上手に使えばきっとステキなことになるのだと思われます。


無印良品壁に付けられる家具
やっぱりプロのディスプレイはどこか違うわー。

でもまあ一歩前進♪