新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

サンタ事情

我が家にも無事サンタがやってきて、娘たちは朝からテンションあがりっぱなし…。
長女がお願いしたのはコレ。

これは普通にどこでも購入できるので、サンタとしても問題なし。

次女がお願いしたのはコレ。

タイプライターのように文字を印字できるおもちゃで、お手紙とかこれで書くらしい…。手描きでええやん…とか思っちゃいけない。子供ってなんかこういうの好きですよねえ。いろいろ迷ってコレに決めたのが、実に先週の土曜日のこと。週明け子供が学校行っている間に買ってこようか?などと思いつつも、土曜日で夫が家にいたので留守番を頼んで私だけ買い物に…と出掛けてみたところ。
ごったがえすトイザラスの棚にはトイザラス限定バージョンらしいコレが一個だけぽつんと。

なんとなく焦ってとりあえずそれを抱え、それからじっくり確認。間違いない…けど、他の広告で見たのと違ってたっぷりセットとか言っちゃっていろいろ入って高いの!でもまあ、どんなに目を凝らしてみても他にはないし…何しろどの棚もすっからかん。もうこれでいいや…と、割高感に不満は持ちつつも購入して帰宅。
後からネットで検索してみてびっくり。どこも売り切れ続出。しかもお店によっちゃプレミア価格で一万円越えも…!なんてこったい!いやーもうぎりぎり購入できてセーフでした。週明けたまたま買い物があって量販店なんかを覗いてみたけど、本当にどこも「品切れ中」「入荷未定」の文字ばかり。
ということは…もしかして、これをサンタさんにお願いして手に入れられなかった子供…いっぱいいたんじゃないだろうか?買えなくて焦りまくったパパやママ…いっぱいいたんじゃないだろうか?

さすがに中学生になったら長女にはサンタは諦めてもらって、両親からのプレゼントと言う形にしようと思うけど、小学生の次女はまだまだサンタを楽しみたい年頃。サンタなのに「売り切れで手に入れられなかった」というのは説明として成り立たないよなあ…。他のおもちゃだったけど、実際仕方なくプレミア価格で購入したというブロガーさんも見かけたし。
結局自衛策としては「プレゼントは迷わず早めに決めてお手紙書こうね。書いた後の変更はダメだよ」という、大人の事情満載の世知辛いパターンに落ち着かざるを得ない。なんだかなーな、サンタ事情でございました。クリスマスってこんなんでいいのかなあ…なんか仄かに疑問を感じてしまった。