新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

クリスマスパーティー

夜10時半…クリスマスパーティーにやってきたお客人(身内)たちが、ようやく帰路につきました。3歳児(甥っ子)の帰る時間じゃないんじゃないの?と、思うけど。今時それくらいは普通なんでしょうかねえ。そうならないために5時半に夕飯出してるんだけど(汗)。当たり前のように10時過ぎまで大盛り上がり♪
なんだか異様に疲れちゃったわ。ぐったりー。
きちんと仕切ると大変なので、我が家は昨年からビュッフェ形式。ダイニングに適当に並べておいて、紙皿と割りばしで勝手に食べて貰うようにしてます。エコじゃないけど、これなら洗い物も少なくて後がラク〜。家主だけが苦労するのは良くないもんねー。
バタバタしててあまりマトモな写真がなかったけど、来年の為の覚書き(って、来年もやる前提の自分が悲しい)。

  • トマトピザ
  • バジルピザ
  • クスクスサラダ
  • 生春巻き2種
  • カキのコキール
  • チーズやサラミの盛り合わせ
  • ビーフシチュー(実家の母提供)
  • たらば蟹(実家の父提供)


次女のリクエストだったクスクス。作ってるとき、オリーブオイルを入れたら妙に香ばしい香りがしてびっくり。ごま油だった!やけっぱちでそのまま混ぜて、この際だからと思って仕上げもレモンじゃなくてすだちを絞ってみたら意外と美味しかったです(笑)。和風にしてしまったほうが、我が家的には食べやすいみたい。もしかしたらこういうのが家の定番になっていくのかもね…。
でも好き嫌いの多い弟のお嫁さん…クスクスもカキも一口も食べなかった…しょぼん。そういや以前パエリア出したときも、一口も食べなかったな…。これで来年クスクスとカキとパエリア出したら、嫌味な姉だよなー。ふひひひ(笑)。