新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

反省してます

夏休み期間中、子供たち(特に次女)を甘やかしてしまったという自覚があります。おかげで学校が始まって、怒ることの多いこと!
いいんだか悪いんだかわかりませんが、次女は学校では本当にわがままも言わず、目立ち過ぎず地味過ぎず、生真面目を絵にかいたような子。外では甘えが通用しないことは重々わかっているんですね。その反動もあって、家の中では本当にエラソー。
そんなわけで、本日ついに私切れました。
いえ、原因は大したことないんですけど。怒りのあまり、思わず裸足の娘をそのまま玄関の外に放り出しました。素足のままで庭を周り、泣きもせずにリビングの窓からこちらを覗く娘。イラっときて、カーテンを閉める私。謝りもせずに網戸をガタガタする娘(冷房してるのでサッシは閉まっている)。更に怒りの増す私。
10分後くらいに夫が買い物から帰ってきて、あっさり家に入れているのを見て更にイラっときたけど、考えてみるとこの炎天下、裸足の子供を外に放置していたら虐待ですね(汗)。反省反省。なんか無自覚にイライラしていたんですよねえ私。いまどきそんなお仕置きはイカンということはわかっているんですけどねえ…。


決しておめでたいニュースにイラついたわけではありませんよ、念のため(汗)。