新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

食器整理

どうやら私は食器を買うのが好きみたいで。かなり抑制しているつもりなのにだんだんと増えてしまって。とは言っても食器棚にぎゅうぎゅう詰めでは結局使わないものも出てきてしまうし…と思い、なるべく8分目収納を心がけているんですが、これが口で言うほど上手くはいきません…(汗)。
先日、新しく食器を買ってしまったので、とりあえず増やした分は減らそうと、あまり使わないものや実は気に入っていないものなどを分別し、段ボール1箱にまとめました。処分予備軍として暫くは納戸に保管。本当に使わなかったら、そのまま処分へとまわしていこうかなーと思っているところ。名付けてところてん方式。

その、押し出しのきっかけとなった食器がコレ。

残り物のおでんさえも美味しそうに見えてしまう魔法の食器(笑)。買うときは完全に一目ぼれで、あまり後先考えてなかったんですが、実際には適度な大きさと深さがあってとても使いやすかったです。こんなカタチですが、カレーとかシチューなんかにも使えてしまうというすぐれものでありました。もちろん煮物なんかを盛りつけてドーンと出すのもオッケー。しかも食洗もレンジもオッケー(←これすごく大事)。

箸置きにしているのも同じシリーズで、実はバター小皿として売られているものでしたけども、これもとっても便利。先日のシャキシャキ汁の記事では、お箸&梅干し置いてます(笑)。薬味入れとかにも使えそうだし、カレーのときなんかはスプーンとお箸を置いてます。

買った後に、真っ白と真っ黒のバージョンが発売されてて若干身悶えしました(笑)。

まあでも、これはこれでヨシとしよう。うん。


このシリーズ、もっとほかにも欲しくなる…物欲の嵐がそこまでやってきているのが自分でもわかる(笑)。やばいやばいっ。