新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

豆腐サラダ


恒例となりつつある我が家の手抜き晩御飯。最早、今日のは料理ではありません(汗)。でも我が家で忘年会などやるときは、大抵出てくるメニューなのです。
ちぎったレタスに軽く茹でたモヤシ(←今回はあくまで軽く!)をのせて、その上に絹ごし豆腐。お豆腐はやや大きめに切った方が美味しい♪我が家では1丁を6〜8等分くらいにしてます。さあこのあたりで気づいた方もいらっしゃることでしょう…「どんだけモヤシと豆腐が好きなんだ!」とな…だって安いじゃん…モヤシ。トッピングは揉みのり(←食べる直前に自分でのせるべし)。あれば炒胡麻。
なんてことない冷奴かい!と言うなかれ…味付けがポイント。ドレッシングはNG。お醤油と胡麻油を掛けて、いただきまーす!ホント美味しいから!まったくもって料理とは言えないけど美味しいから!因みに、いろんな野菜をプラスしながら長年試行錯誤してきましたが、結局このシンプルな食材に落ち着きました。ヘタにヘンな野菜足したらなんか違うモンになっちゃう…(笑)。
今回子供にきっちり食べさせるために一人分ずつ盛り付けましたけども、大勢集まるときなんかは大皿にドーンと、豆腐3丁くらいのっけて作ると見栄えも悪くなくて妙に迫力があってウケが良いです(ハッタリってやつ)。


因みに、ケチケチした食材をケチケチしたメニューに仕立ててばかりいる我が家ではありますが、胡麻油にはちょいとこだわりがあるんですよ。


千葉県人として、これは人様に胸を張ってお勧めできる!小江戸佐原で創業350年という油茂製油さんの玉絞一番搾りの胡麻油。いやもう本当に美味しいんだよねえ〜じゅるる〜。

http://item.rakuten.co.jp/waiwaisuigo/10000063/


そして胡麻油以上に入れ込んでいるラー油。うちではこれの180cc瓶常備!山椒やら八角やらの香りが素晴らしい♪もう餃子はもちろん、ラーメンやらスープやらいろんなものにイケる!これを切らしたら、それだけを理由に我が家では餃子を作りません(←なんの自慢だ・笑)。ただしうちの義妹のように「匂いが嫌で食べられない」という人もいるので、私の言葉に乗っかって大瓶を買い込んだりしないよーにしてくださいまし(笑)。あ、胡麻油はクセなどないので大丈夫だと思います。

http://item.rakuten.co.jp/waiwaisuigo/10000060/#10000060