新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

鶏モヤシあんかけ豆腐

ネタがないときにアップする用に…と思って撮った写真を翌日にはもう出すと言う(笑)。撮って出し状態ですけどもねえ…もう坂の上の雲なんて見てられまへん。いや、何を優先するかだけの話なんですけどもねえ…まあ師走の忙しさなんて所詮そんなもんでしょうかねえ。とは言え、今日なんて夜のお仕事ですよ、夜の。ちいとも怪しげじゃないところがガッカリですが(笑)。トラブル大発生につき出動命令が下ってしまいました。「急ぐから逆にトラブルが起きるんだよ!このスカポンタン!余計な仕事増やしやがって!」と…こんな私でも文句垂れたくなることが時々。
そんな殺伐とした心のときにも身も心も温まるメニュー(上手く繋がった)。



まずお鍋で鶏挽肉100グラム程度(約4人前)を酒炒り。油はいりまへん。そこへお水を適当な量入れ、お醤油、お砂糖、みりん等で適当に甘辛い味付けに…基本鶏の出汁が出るので、出汁はなしでオッケー。物足りない人は、ほんだしかなんか入れてみるといいかも。面倒なときは味付けのすべてをめんつゆで代用(笑)。濃さはお好み。私は甘めが好きだけどー。

煮立ったらモヤシ1袋を投入。シャキシャキが好きな方は軽く、クタクタが好きな方はしっかり火を通して最後に片栗粉で適度にトロミをつけて出来上がり。
お豆腐は別のお鍋で温めるか、レンジで軽くチンするか(ちょっと水抜けるけど)、面倒なときは(←これ多いな)アンにトロミを付ける前に豆腐そのものを投入して一緒くたにしてしまう…くずれるけどノープロブレム!そういう料理だと思えばよろし。

あぶないあぶない。また写真撮る前に食べてしまうところだった(汗)。これキノコだのなんだの入れても美味しいけど、やっぱり鶏とモヤシのコラボが絶妙だと思うんですよねえ。クックパッドで見てみたら、もやしはよくあるみたいなんだけど、どうも鶏挽肉はあまり出てこないみたい。なんでだろー?出汁とらなくて済むのに(そういう発想)。
ヘルシーで腹いっぱい系のメニューです。今宵いかがざんしょ…。