新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

プレ大掃除その1(食器棚)

12月になるとそろそろ頭をかすめるのが大掃除。まだ12月になったばっかりだしーとは思うのですが、そう思っているうちに年が明けてしまうであろうことは明白なので(笑)、殊勝にも今年はちょいと早めに掃除をすすめようと思っております。とは言っても通常の平日なので、そうそう時間を充てるわけにもいかず。部分的に着手。小さなところからコツコツと(笑)。



本日は午前中いっぱいを使って食器棚の掃除。とりあえず片っ端から出して中を拭く!拭きまくる!そして整理。ほとんど使わない食器や気にいっていないモノは処分対象に…。広げてみると、長女が小さかったころに買ったキャラクターもののプリンカップやら、どこから貰ったのかもよくわからないキャラクターもののラーメンどんぶりやら、キャラクターのマグカップやら、キャラクターのカトラリーやら…。つまり「キャラクターもの多すぎじゃん?」という状態でして(笑)。まあ、娘が二人いると、自然と小さいころのいただきものなどはキャラクターものが多かったですねえ。でも次女ももう小学生ですし。もうそろそろ卒業してもいいんじゃないかと。ちょっとずつ減らしていく方向で…。



とりあえず今回の処分物はこちら。まだまだ景品のお皿だのなんだのもありますが、そこらへんは普段使いで暫くは活用しようかなと…。

  • グラス14個
  • マグカップ4個
  • そばちょこ2個
  • ぐい呑み2個
  • カップ&ソーサー2個
  • お皿4枚
  • スープボウル5個
  • ラーメンどんぶり2個
  • 小鉢4個
  • プリンカップ5個
  • カトラリー何個か

一人暮らしだったらこれだけで十分暮らしていけそうです(笑)。でもおかげで食器棚、1〜2段分は確実にスペースが空きました。このユトリ収納の状態でいければ、奥の食器も取り出しやすくなって使い勝手が良いのだけれども…。
さすがにいきなり捨てるのは罪悪感があるので、実家の母にいるかどうか聞いてみようかな…(これがお互いに不用品の押し付け合いになっているんだけど・笑)。さすがに捨て魔の私でもモノを捨てるのには勇気がいるのです…。