新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

今年の柚子

庭の柚子の木。今年も大量に収穫できました。数的には去年よりは少ないですが、一個ずつが例年よりも大きい気がします。




去年は大量の柚子を裁くので結構必死だったんですが…さて、今年はどうしましょー。因みに去年はこんな。
http://d.hatena.ne.jp/foolontheplanet/20081208/p1
12月になってから収穫してたんだー!あれー。今年はちょっと早すぎたかなあ〜。でもこの間のすさまじい風でボタボタ落ち始めていたんですよ。


キレイなものはより分けて、お友達におすそ分けです。ええ、嫌がられない程度に(笑)。なんにしても、庭で季節感が感じられるのはちょっと心が和むものです。