新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

7歳

このブログに頻繁に登場してくる要領の良いO型次女(長女も夫もO型だけど)。ついこの間産んだ記憶が確かにあるんですが、すでにそれは7年前のことらしい(笑)。年をとるわけです。


夏場はケーキを焼くのもなんだかメンドーだし。次女は実は甘いものはあんまり食べなかったりもするので、思い切って今回はレアチーズケーキに。ベースを焼かずに、砕いたビスケットとバターを練り合わせてごまかしたので、まったく火を使うことなくラクチン。そもままだと見た目がさびしいので、これまた甘さ抑えめのホイップクリームとブルーベリーで飾り付け。ちゃんとロウソクも立てられるし。若干クリームの泡だてが甘かったのと(笑)、ブルーベリーの乗っかり方が散漫なのが心残りなんですが(笑)、まあいっかの及第点。

午前中ケーキの準備を始めた私に「え?作るの?買いにいくと思ってたのに〜」と、実は不満顔をチラと見せたんですが、結果的には「ママ〜ありがとう〜!」のあらし(←さすがツボは外さない次女)。まったくこういうときだけ調子いいな〜とは思うものの、それもまたこの子の愛すべき個性なのだろうなと今日は広い心で受け止めました。

何よりも、まずは健康に育ってくれることが望み。来年また同じケーキを作って皆でわいわいと盛り上がれれば、それが何よりです。