新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

懇談会

次女の学校の参観&懇談会。
役員決め以外で荒れまくる懇談会ってのに初めて遭遇。
学校って難しいですねえ。
言いすぎればモンスター呼ばわりされるし、何も言わなければ対処しないし。
裏で文句言ってるだけの親もいれば、一足飛びに教育委員会へ話をする親もいて。
先生も大変だとは思うけれども、でもそれは仕事なんだからしょうがない。
ただ穏やかに楽しい学校生活を送ることができればそれでいいのに。
そんなことがこんなに難しいとは。
次女の言葉が胸に突き刺さりますよ。
「学校全然楽しくないけどさあ〜、でも学校だからねえ。行かなくちゃいけないから行くよ」
あんた、随分と老けたこと言うのねえ(笑)。