新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

天然酵母にチャレンジ

ホームベーカリーを購入して4度目のパン焼き。早くも天然酵母デビューです!


最初の2回はオマケでついてきたミックス粉で焼いて、美味しいけどイマイチな気分。
3回目は本格デビューで、強力粉はスーパーキング、バターはよつばの無塩、ドライイーストはサフの赤、スキムミルクなども説明書通りにキッチリ入れて、かなりいい感じ。
さ〜て4回目!と思っている矢先、夕方6時にピンポーンとインターホンが鳴りまして。友人Yが自転車でさっそうと登場♪いきなり小瓶を差し出し「天然酵母!このまま使えるからやってみて!」とのこと。いきなりハードル上がってます(汗)。まだドライイーストでも手探り状態なのに…。彼女いわく「天然酵母は難しくないよ〜。冷蔵庫入れておけば1〜2か月大丈夫だしー慌てずそのうちやってみて〜」とのこと。説明書には1週間以内に使えと書いてあるのに(汗)。「へーきへーき!」だって。


とりあえず酵母自体はすぐ使える状態なので、ドキドキしながらチャレンジしてみました。分量は説明書通り。強力粉300グラム…え?300?ドライイーストだと250なのに。それってつまり詰まった感じのパンになるってこと?バターもスキムミルクもいらない…どないやねん…と思いつつ焼いた食パンは、とにかく香りが格段に良い!すっごいいい香り♪すっごいフワッフワ♪だけどモッチモチ(笑)。これはお腹にたまる。どーも私が求めている軽〜い感じのパンの方向性ではないらしい…。すまん友人Y(←因みにナショナルユーザー)。


そして先日内密に問い合わせをいただいておりました件(いや、別に内密じゃないか・笑)。私に感動のパンを食べさせてくれた友人Mのホームベーカリーはナショナルでございました。うちと一緒だった(笑)。粉は日清カメリヤ。ドライイースト使用。バターは「う〜んそのとき安かったやつ」とのこと。「あの時の美味しさが忘れられないのよ!コツを教えなさい!」という私の問いかけに「う〜ん、基本的には説明書通りだし。そうだ!あの時は準備するの忘れてて早焼きコースだったような…あとはいつも必ずソフトコースで焼いてるなあ」と、なんとも収穫のない回答。「でもさあ〜毎回毎回仕上がりが全然違うんだよね。季節とか、粉の水分とかの問題だろうけど、まあ〜カケだね。カケ」と、テキトーなことを言います。あのときは、確かに材料投入してすぐにスタート!だったので、今度は私もタイマー使わずにやってみようと思います。


こんなんでお役に立てているでしょうかねえ。どーも私の近辺には大雑把な友人しかいないようで…。私も適当にいろいろ試してみたいと思います。天然酵母、まだあと2回分くらいあるし…。