新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ちょっと早い春

房総半島の何がいいってやっぱり暖かいところですねえ。東京にかなり近い千葉に住んでいると、気候はほぼ東京なので、この時期になると誘われるように房総半島の先の方へと行きたくなります〜。


このブログでもたびたび出てくる保田漁港のばんや。どんだけちょくちょく行ってるんだって話です(笑)。でも美味しい魚を食べたいと思ったらやっぱりここだな〜。しかも安いんだもん。


そしてお決まりのファミリーパークで花摘み。ポピーと金魚草を。ポピーは子供でも摘みやすいサイズ&形状&お値段なのでレジャーとしてはベスト!10本130円也。あれ?でも去年は10本100円だったような気がする〜。



毒々しい色をしているのはドラゴンフルーツのジュース。ほんと、これが天然の色って驚きますよねえ。初めてドラゴンフルーツに出会った時の衝撃は忘れない〜。そしてマンゴースムージー美味しかった♪


帰りに館山城に寄ってみました。あの南総里見八犬伝の舞台となっている場所でございます。


城址公園になっているので、ちょっといろいろ面白い。なんと孔雀園がある!てか、この日の孔雀は大サービスで、20羽くらいいるであろう孔雀が次から次へと羽を広げて閉じて大サービス♪ちゃんとメスに向かって羽をフルフルフルっと震わせてアピールしてるんですよねえ。メスが移動すると、羽を広げたままゆるゆる〜っと移動したりして。まあなんとも華麗な舞を見せてもらっているような感じ。



椿がね、すっごいたくさん植えてあって、もう少し早くきたらすごく楽しめそうでした。春の息吹きを感じますです。ここ、いい場所だわ〜。これが近所で徒歩圏だったらいい散歩コースになりそう。


さあ、一日遊び過ぎたので今夜は気合入れてお仕事に精を出すこととします。