新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

工事進捗(着工104日目)

竣工まであと1週間。もしかしたら今週は家の話ばっかりになるかもしれません。興味のない方はごめんなさい。

美装が入って、すべての養生が取り払われました。こうなると「うわ!家だ!家らしくなってる!」という感じ。細かいところを除けば今すぐ住めそうな雰囲気になってます。うーむ。感慨深い!今日が上棟の日の次くらいに感慨深い日になりました。

というわけで玄関。

右手が玄関の入り口。左手のマス格子がシューズクロークの入り口。このマス格子が高かったんす。普通のドアの何倍するのよ?っていうお値段でした。無駄にお金をかけた場所第三弾です。でも玄関って一応家の顔だし…なんて言って自分を納得させてます。実際ついた感じはいい雰囲気なので満足。ちょろっと写ってる照明器具もかなり気に入っているもの。ちとレトロなデザインがいいんじゃないかと。


下駄箱の上もなんか飾ったりとかした方が良さそうっすねえ。なんかこういうところでセンスを問われる気がして、どきどきします。できるんだろうか?私に。

玄関の上がり框にはこんな飾り棚まである…美しく飾れるんだろうか…にわかに心配。ちなみに棚面は漆風ウレタン塗り。正面の壁は外壁なんかに使うボーダータイル。

よく考えたら、飾るものがないです。思いつくのは弟夫妻に貰った白い花瓶くらい。うーむ。飾るものを買うところから始めなくちゃいかんのかっ。なんだか本末転倒じゃないか?
教訓:飾るものもないのに飾り棚なんか作るのは、出費の元にしかならない。
何で今まで気づかなかったんだろう?