新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

引越し準備

引越しまであと2週間。何が面倒くさいって、今回の場合引っ越して終わりじゃないところです。引っ越す先は実家で、約4ヶ月間の仮住まい。しかもその後は新居に入るということで、現時点ですべてのものを

  1. 仮住まいで使うもの(実家行き)
  2. 新居では使うけど仮住まいでは使わないもの(引越し屋さんの倉庫行き)
  3. 弟夫婦が貰い受けてくれるもの(弟のマンション行き)
  4. 仮住まいでも新居でも使わないけどまだ使えるもの(リサイクルショップ行き)
  5. 今すぐ廃棄(処分場行き)

の5種にわけねばならないんです。
しかも1も、その後「新居行き」になるものと「廃棄」になるものにわかれるという。
廃棄にしたって日々のゴミ出しで対応できるものと、資源ごみ扱いで月に一度回収してもらえるものと、燃えないゴミ扱いで回収してもらえるものと、粗大ゴミで申し込まなくちゃいけないものと、電気屋さんやガス屋さんにお願いしてリサイクルに回さなくちゃいけないものと、まあ〜なんともしっちゃかめっちゃかで、頭の中がパンクしそう。

兎に角目の前にあるものを片っ端から分類していくべし…と数日前から取り組みはじめましたが、一向に片付いた感じがしないです。目の前にダンボールは積み上げられてきているのに。とりあえず30箱作り上げた!が、何にも変わった感じがしない(ふう)。せっかちな私としてはとっととすべてを箱に入れてしまいたいんですが、勿論引越し前日までここで生活をしていなくちゃならんわけで、これもなんだか面倒くさいです。大人だけならありもので誤魔化せるのに、子供がいるとやれ学校に何を持っていくだの、幼稚園の行事であれを使うだのとあって、ちょっと誤魔化しきれないものが。ちょーど遠足だとか、運動会だとかが5月にあるので、これを間違って引越し屋さんに預けた日にはえらい目に遭ってしまう。うっ。自信ないなあ。

とりあえず今日は自分の本棚を空にするのを目標に頑張りました。箱に「オダギリ」とか「新選組」とかマジックで書く勇気がなくて、ついつい「映画・音楽関係」とか「歴史」とかっていうちょっとインチキなことをしてしまった。意気地なしな私(笑)。