新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

わからん

我が家の子供たちは現在二段ベッド。上が上の子。下が下の子。下の子はまだ寝入りばな添い寝しないとダメで、私は睡魔と闘いつつ下段で寝かしつけるんですが。

今夜は上の段から鼻をずるずるする音が。「あれ?風邪引いた?」と下段から声を書けると急に嗚咽が漏れてきました。訳を聞いてみると「なんかわかんないけど怖いのお〜」。4月になれば3年生ですよ…それが「怖いのお〜」としくしく泣いているんです。その泣いているのを聞いて下の子は釣られ泣きしそうになってるじゃないですか。聞いても何が怖いのかはわからず。まあ子供ですから、そういうこともありまんな。

こりゃーマズイと思いっきり優しく「ママがここにいるから何にも怖いことないよ」と慰め&安心モード。漸く眠ったかなと思うとまた啜り泣き。今度こそ寝たと思ってこっそり抜け出すとまた嗚咽。そのたびに駆けつけて「大丈夫よ」の繰り返し。ハッキリ言って疲れる。横になるたびに私も睡魔に襲われて、それからまた起きるの繰り返し。
しかし最終的に上の子はこう言ったのです。


「ママがそこにいると寝られないおっ。もう!あっちに行ってよ!」

なんですとー!!!カッチーン!!!とくる私も大人気ないんですがねえ。でも反射的に文句言っちゃいましたよ。「何よそれ!ママだって気いつかってるのに!もう!知らない!」って…母親の言葉じゃないですよねえ。凹むなあ〜自分で自分に。
でも結局そうやってベッドを離れたら程なく娘は眠りました。
なんだったんだろう?これも成長の過程なのかしらん?