新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

猫とは言え

猫がですね、また膀胱炎です。毎年3月と9月には必ずなるんですよねえ。動物病院の先生とあれこれ話しつつ、どうやらこの子場合はストレス性みたいです。
発情期がやってくると近所のオス猫ちゃんたちがわらわらと庭に出現するんですが、もうそれを嫌がって嫌がって大変。毎日ふぎゃふぎゃやったり、追っかけられてドタドタ逃げ回ったり。喧嘩だかなんだかわかんないですけど、鼻の頭にも傷作ってくるし。
どうやらそれらがストレスになって膀胱炎になっているらしい…。なりやすい体質というのもあるらしいんですけれども。誰に似たのか繊細なタイプらしい(笑)。猫嫌いの猫なんですよねえ。なんだかなあ〜と言う感じです。

「ああまたか」って思いつつも放っておくわけにもいかないので、抗生剤と特別食を病院で貰ってきました。診察&抗生剤1週間分とドライフード4キロを貰ってお支払いはゼロが4つつくイキオイ。あんまりにもなりやすいので餌はずっとコレにしたほうが良いかもという話。
うーむ。うーむ。うーむ。