新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

BANG!BANG!バカンス?

疲れをとりに行ったようで、見事に疲れを溜め込んで帰ってきた旅行。沖縄の海は美しく、太陽は眩しく、子供たちは五月蝿く・・・。たまらん。親は疲れに行くようなもんだと覚悟は決めてたものの、ホントに疲れたよ。
やっぱり微妙に甘やかしてしまうのがいけませんね。公衆の面前だと、やはり大声で怒鳴ってひっぱたくなんてことできないじゃない?いえ、結構やっちゃってるんだけど、やっぱり他人の目は気になるし〜。バカンスのはずなのに怒ってばかりいるのもナンだし。子供にものびのび遊ばせてあげたいし。で、結局甘めにしてしまうので、チビはてきめんに甘えてきますね〜。抱っこ&おんぶの連続で腰がバキバキっす。なぜかパパでは駄目なのがねえ。懐かれてるのは嬉しいけども腰は持ちませんって!でも島豆腐懐石は美味しかったし、ソーキそば三昧も嬉しかった。まあこんなもんか、旅行なんて。バカンスの半分はバカでした。
今日は台風に追いかけられるようにして帰って来ました。那覇空港では南のほうの島へ行くような飛行機は軒並み欠航になってましたねえ。
帰ってきてわかる日常のありがたさってのもあるし。8年前に友人と沖縄へ行ったときは「このまま沖縄にずーっといたい」と思ったものですが、今回は「もう当分はいいや」でした。朝から晩まで海とプール。泳いで船に乗ってイルカと遊んで、満足しきったというのもありますが、やっぱり日常が好きみたい。日常が充実しているということなのかな〜と、思ったりもしました。「帰ったら仕事か〜」とか思わなかったし(←これ自分でも意外)。旅先での子守りに疲れた所為でもあるとは思うけど。それでも子供たちの日焼けした笑顔を見ると満足なんだから、親って言うのは不思議なもんですね。