新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ひなまつり

お天気の良い金曜日、ぽっかり一日時間があいたので母と長女を連れて勝浦までドライブしてきました。

名物の勝浦ビッグひな祭り。遠見岬神社の石段がとっても有名。雨降ったり、風吹いたりするので毎日出し入れしているそうです。この時期だけとは言え、大変なことで…。

土日だといろいろイベントがあったり、ホコ天になってたりともっとお祭り気分が盛り上がるんでしょうけど、平日なのでそこまでではなく。とは言えそこそこの人出はあって…。商店街のお店には吊るし雛なんかも飾ってあったりして、まちをあげて頑張ってる感がいい感じ。

f:id:foolontheplanet:20180304181410j:image

神社の石段も有名だけど、キュステっていうホールもすごいよ…。

これ、ホールの客席。

f:id:foolontheplanet:20180304181429j:image

 圧巻!

他にも江戸時代の雛人形とか、いろいろな展示があって結構楽しめました。

鴨川シーワールドまで足伸ばしてシャチのショー見て。

大学生とその母親とそのまた母親と…。平均年齢高めですがシャチショーはかなり盛り上がる!子供の頃から幾度となく行ってるけども、どんどんグレードアップしてる気がするなあ。

 

海鮮も食べたかったけど…今回は娘のリクエストで勝浦タンタン麺。案の定、食べるのに夢中で写真撮り忘れ。で、リクエストしておきながら長女は「辛さ控えめで~」だって…。いくじなしー(笑)。

因みに私は「普通」、母は「辛め」をセレクト。普通でも、啜ったら絶対咽る辛さなんだけど、するすると食べる母。恐るべし…。

f:id:foolontheplanet:20180304184537j:plain

春はそこまで来てるねー。