新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2017年

だいたい毎年、年始は張り切って更新するんですけど、だんだんと尻つぼみになっていくんですよね。

それでもめげずに今年もまいります…。

年末、バタバタしていてあっという間に終わってしまった私はとりあえず昨年の総括をしてみることにしました。

一言で言うならば、2017年は「大殺界か!天中殺か!」というくらいのブラックイヤー。(調べてみたら大殺界も天中殺も同じことらしい)

本当に難儀な出来事が多くてグッタリの一年。その内容がブログに一切書かれていないのがまさに「人に軽々しく言えないくらい難儀!」な出来事なのだとお察しくださいませ。ということを今ここにうっすらと書くのもちょっと躊躇するという(涙)。ええまあ人間生きているといろんなことがあるもんです。いずれ笑い話としてご披露できる日が来ることでしょう…。

仕事でも去年は何を思ったのか「来た仕事は一つ残らず受けてたつ!」と決めてしまい、その結果とんでもないことに巻き込まれるという上半期。気分で選り好みしてはいけないけど、なんでもかんでもOKするのもいけないというフリーの基本を身をもって学びなおしました。「オマエみてーなアホとは金輪際関わらねえ!」ということを大人の言葉でやんわりしっかり伝えた筈なのに、年末には普通に「またお願いしまーす」と言ってくるヤツに立ち上がれないほどの脱力感。世の中、メンタルの強いもん勝ちなのか…。

若いころの苦労は買ってでもしろって言うけどさ、もうそういう年齢でもないし。苦労はなるべく避けて通りたい2018年です。何事もホドホドで。

 

昨年良かったのは長女の進学と夫の仕事の順調ぶり。あとは家族みんなの健康かな。私自身は新しい出会いもあり、心地よい距離感で仲良くできるお友達も増え、楽しいことも多かったです。そして、しんどいときに力になってくれる友達の存在も実感して感謝感謝の一年でもありました。

結局そう考えると、ふり幅が大きいだけでプラスマイナスはゼロなのかも。

もしそういうことならば、2018年は小さめのふり幅でプラマイゼロになりたいと願う年始です。