新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ブランチツリー

今年も重い腰をあげてクリスマスの飾りを…。子どもが大きくなってくると、こういうイベントも若干面倒くささが先立ちます。

なので、今年は昨年よりより一層シンプルで。

因みに昨年はこんな感じ。

foolontheplanet.hatenablog.com

去年も同じようなことをぼやいていますな…(恥)。

今年はシンプルとは言え、新入りアイテムがあるんですの!

f:id:foolontheplanet:20171120130601j:image

 ブランチツリーってやつです。数年前に所謂クリスマスツリーというのを処分したので、何か代わりになるものが欲しいなあと思っていたんですが、お手頃なお値段のをみつけたのでゲット。

 そのままだと寂しいので、手持ちのオーナメントの中からゴールドとシルバーのをあるったけぶらさげました。

f:id:foolontheplanet:20171120130614j:image

 LEDを点灯させるとなかなかいい雰囲気。

 こういうのは大きめのを買って床に置くのがステキなのだと思うんだけど、ワンコ×2の餌食になりそうなので、小さめを靴箱上で。

個人的にはこれもお気にいり。  

f:id:foolontheplanet:20171120130508j:image

去年まで飾ってたリースが今年は完全崩壊しまして(涙)。こういうリースを何年も使おうとする方が間違いなんですけどもね。去年もポロポロ松ぼっくりが外れたりはしてたんだけど、グルーガンでくっつけてだましだまし飾ってました。でもさすがに限界がきたらしく、今年は持ち上げただけでバラバラ~っと…。貧乏性なんで拾い集めて飾りましたよ(笑)。

接着剤は劣化しても、松ぼっくりだとか木の皮だとかは劣化してないという…。恐るべし自然素材。

器は本来アフタヌーンティーとかに使うモノなんですけど、最近すっかり本来の用途で使われることはなくなり、「邪魔くさいなー処分しようかなー」なんて思っていたところでした。

 子どもが小さかった頃、毎年新しく買い足していたオーナメントとか、こまごまとしたグッズ…おやつの時に使ってたこういう食器類。いっぱいあるけど、人の暮らしって変わっていくもので、最近はサッパリ出番も減って。

年末の大掃除ついでに断捨離しようかなあ。