新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

家焼肉のために!

最近、家でよく肉を焼いております。

こんな感じで。

f:id:foolontheplanet:20170927173233j:plain

気候が良くなってきて、外で食べるのが美味しく感じられる今日この頃。油跳ねも気にせず焼けるのが嬉しい!

とは言え、焼肉なんて煙が出るんじゃない?匂いが立つんじゃない?と、ご近所の目(鼻)も気になったりもするわけで。今まではそういうメニューは控えてきたんですが、いいもん手に入れました!

f:id:foolontheplanet:20170927173537j:plain

このコンロ。カセットガスのやつなんですが、本当に煙がほとんどでない…。

脂いっぱいのカルビとか焼いても気にならず…。ぶっちゃけ、隣のお宅の換気扇から漂ってくるお料理の匂いの方が強烈なくらいだ(笑)。

受け皿にお水を入れて使うんだけど、ガス臭くもなくて…すごいよイワタニ、やるなイワタニ、さすが鳥人間コンテストだな(関係ないか)。

カセットコンロならば非常時なんかも使いやすい&買い置きしているカセットガスを定期的に消費してくのにもピッタリなので、アリかな…と思って買ってみたんだけど正解でした!

ご近所のことももちろんだけれども、そもそもバーベキューとかはメンドーなだけだと思っている我が家なので、これくらいが手軽で丁度よいです。ちょこっと焼いて食べるのにジャストなサイズ感とお値段♪

これだけ煙が出ないんだったら、家の中でも心置きなく焼き肉できるな…って、それだと本末転倒か…。

あ、あと、ウッドデッキを夜活用できるようになった理由は照明器具の設置も大きいです。何せ、照明なかったら真っ暗闇で肉が焼けたかどうかも見えないもん…。で、つけたのがこちら。

防水仕様なので雨の日も取りこまなくても大丈夫。パーゴラにフックを取り付けて、そこに引っ掛ける感じで設置してみました。

オシャレな電球なのに、外国のガーデンパーティーみたいにならず、どことなくお祭り屋台風になるのはDNAのなせるわざ。致し方あるまい(笑)。もっとブラーンとたわませて吊り下げた方がソレっぽくなるんでしょうけど、安全第一!

寒くなってきたら外に出ることもなくなるので、今のうちに秋の夜長を楽しんでおこうかと思う今日この頃です。