新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

手軽にお洗濯可能

犬に限らず、ペットを飼っているとぶち当たるのはラグとかソファーカバーとか、そういうもののお洗濯。

特に粗相とかしてなくても汚れは気になるし、においも気になるし…。

ましてや粗相があったらなおさら…。

今までも洗えるラグ買ったり、お安いの探してワンシーズンで買い替えたりと、いろいろ変遷してきたラグジプシーの我が家。

しかし、これで落ち着きそう!というラグにとうとう出会いました♪

 

f:id:foolontheplanet:20170703203215j:image

 

これ、市松模様のラグではなく、小さいラグを6枚並べたものなのです。

これが意外とズレない!毛足が結構あるので、端っこが多少重なろうと、離れようと、気になりません(我が家比)。

洗わなくても、一枚ずつ外に持ち出してパンパン叩けばソコソコすっきり。汚れたり臭いが気になったりしたらそこだけ洗濯機に入れて普通に洗ってます。我が家のドラム式洗濯機だと、2枚は普通に洗える!3枚だとちょっと詰め込み気味…くらいの感じ。 

因みにこれ、シルバーとチャコールグレーなんですが、どう見てもチャコールグレーがチョコレートみたいな色…。最初間違って届いたかと思ったよ(汗)。でも伝票もタグもチャコールグレー。これがネット通販の落とし穴ですよねえ。でもまあ、これはこれでモダンになったので気にしない(いろいろ気にしない性格)。

 洗い替えとしてセイジグリーンてのも買っていて、我が家は今3色×3枚で9枚所有。夏になったら濃い色はしまって明るい色だけで組み合わせたりしても良さそう。

実はさらにこの半分のサイズとか、縦長サイズとかもあるというスグレもの。パズルラグと言うらしいです。選ぶときすごく迷った…。

 

気に入ってる様子です…(恥)。

f:id:foolontheplanet:20170703203232j:plain

 

広告を非表示にする