読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

今年のウチの桜

毎年春になると、知り合いが自分の畑から桜の木を切ってきてわけてくれるんです。
今年もお声が掛かったので勇んでいただいてきて部屋に飾ったのが3月の下旬。
しかしまあそれがいつまで経っても咲かず…。つぼみはまったくピンクになる気配もなく…それどころか、先の方には緑の葉っぱが顔を出し始め。
今年もうこれ咲かないんじゃないのー?私、なんかやらかしちゃった???と思ったところで咲きました。

f:id:foolontheplanet:20170418154549j:plain

f:id:foolontheplanet:20170418154558j:plain

今年のはソメイヨシノじゃなかったというオチ(笑)。ヤマザクラだそう。
写真はなんだかぼんやりとした仕上がりですが(汗)、白と緑のコントラストもキレイ。こんなのも悪くないなーと思います(でも先にヤマザクラだって言ってくれっ)。


さて。
4月からそれぞれの新しい日々が始まっている我が家ですが、長女の大学がちょっと家から遠いもんで、早い日は6時過ぎには家を出ていくんですけど…。これがシンドイ(←私が)。
で、もう大学生だし、私が一緒に早く起きる必要ないじゃんね…と思って今朝はあえて目覚ましが鳴っても放置。したところ…寝坊しました…(←私が)。
長女はさっさと起きて支度して出かけ(なんとなく音が聞こえていた)。主人もさっさと起きて支度して出かけ(なんとなく音が聞こえていた)。このあたりで起きないと次女が中学校に遅刻するんですが…寝てました。次女も私も。
結局、次女が家を出るべき時間の3分前に目覚め(←私が)、叩き起こしたところ次女は5分で支度して出かけていきました…。すごい早業~!って感心している場合じゃないのよ。
あと5分だけ…っていうのが一番キケンなんだよねえ。
久々に冷や汗掻いたわ…。
気を引き締めて明日から頑張らねば。